熊本城

活動日記
Activity diary

学生会「就職相談会」

2020年11月28日

熊本いいくに会 学生会企画「就職相談会」、無事に終了しました!
おかげさまで、学生23人、社会人21人、合計44人が就職相談会に参加していただきました。

パネルディスカッションでは【会社で活躍できる人材とは】というテーマで、
「会社はどういう人材を求めているのか?」
「就活時に自分を売り込むコツとは?」ということについて、
丸光ホールディングス株式会社 山田 浩之社長、ニューコ・ワン株式会社 塩原 礼貴社長のお二人にお話しをお聞きしました。

グループディスカッションでは、【やりたい仕事のみつけ方】というテーマで、
学生と社会人、それぞれ5つの班にわかれ、
15分ずつグループの組み合わせを変えて、学生の質問や悩みに対して、社会人からアドバイスして頂きました。

終了後のアンケートからは学生から以下のような言葉をもらいました。
・どういうモチベーションで仕事に挑むべきか、また、挨拶や返事が一番大切という事が分かりました。
・自分の長所と短所をみつけそれを分かち合う。自分らしく生きる大切さを感じた。
・どんな仕事を与えられても自分がどれだけ楽しんでやるか、そして自分の明確な夢を持ちたいと思いました。
・質問できる人になれば、周りの人の能力や考えを引き出せるということ。ファシリテーターの重要性を学んだ。
・失敗の大切さを感じた。
・就職活動や自分の夢を叶える上で抱える漠然とした不安が和らいだ。

ご参加・ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
今後も学生と企業を繋ぐきっかけづくりをしていきますので、次回も、学生の皆様、企業の皆様のご参加をお待ちしております!

(参加団体)順不同
ニューコ・ワン㈱・㈱キューネット・丸光ホールディングス㈱・九州ルーテル学院大学・シアーズホームグループ・税理士法人 近代経営・東光石油㈱・熊本第一信用金庫・㈱寺原自動車学校・東京CPA会計学院熊本校・肥後真狗舞