熊本城

活動日記
Activity diary

「一家に一鉢」肥後花菖蒲プロジェクト 株分け 

2022年10月29日(土)
「一家に一鉢」肥後花菖蒲プロジェクト、今年も熊本市田迎町の木村家(小出隆氏邸)にて、肥後花菖蒲の株分けを行いました。

株わけといっても、どんなことをするかピンとこない方も多いかと思います。
木村家で育てた肥後花菖蒲の株を掘り出していき、土をおとしていきます。約3年で増えた株を掘り起こしますので、掘り起こした時はいつくもの株がつながっている状態です。

掘り起こした株の土、枯れた葉っぱ、枯れた茎・根っこ、種芋(通称:ごろうちゃん)、たまにみみず・・・を手作業でとっていき、一株一株に株をわけていきます。
地味な作業ですが、これがまた握力を結構使うんです!

株を一つずつわけることができたら、
ルーテル学院に移動して一株一株、育苗用のポリポットに植えていきます。
ここまでして、やっと皆様にお配りできる形が完成です!

頂いた200株は、まだまだ個数に余裕がありますので、
ご希望の方は先日お送りした申込書からFAX(肌美和さん宛)にてお申込みください。
鉢植えで、とにかくお水を毎日やったら、5月ごろには肥後花菖蒲の花が咲くようなので、是非皆様も挑戦してみましょう♪
毎年、会社や大学に植える企業様もいらっしゃるみたいです。

(参加団体)
肌美和・九州ルーテル学院・東光石油・近代経営・RSS・肥後真狗舞

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
5月に咲く、肥後花菖蒲の花に皆様が癒されることを心より願っております!
ご興味がある方は是非また来年、株わけ作業を一緒にやりましょう!