【被害状況報告】いいくに会会員企業様 2020.07.14現在
各位 日頃より、熊本いいくに会の活動に格別のご協力を賜り、厚く御礼 申し上げます。 さて、標題の件でお知らせです。 事務局の平より、企業先へ電話連絡しヒアリングを実施していますので、 途中経過をご報告いたします。
■ヒライ
人吉の6店舗中5店舗が浸水などの被害あり。
清掃は社員でしており、お弁当だけを店頭販売しているお店もある。
水道の水は、飲める状態でない店舗もあり、本格的な営業はできない状態。
■味岡建設
自動車学園の事務所と、車が浸水。
1メートル50センチの高さまで浸水した。
泥が30センチ積もっている状態だが、地元の高校生のボランティアが清掃の 手伝いをしてくれている状況。
■ヨネザワ
水俣の店舗が浸水したが、社員で清掃等もやっていて、今は大丈夫とのこと。
■キューネット 人吉事業所が浸水。県南エリアの警備先で未復旧先も多く、本社からも応援を 出し、訪問及び、復旧工事にあたっているとの事。
引き続き、情報収集していきますので、ご意見・ご要望があればお知らせください。 各々、動かれていると存じますが、くれぐれも病気・ケガがないようにお願いします。
★7月の「いいくにの日」もTKUより中止の連絡が入っていますので、併せてご報告まで。