熊本城

ニュース
News

『WEB版九州がっ祭2021』3月27日(土)オンライン配信のご案内!

皆さま、こんにちは😊いつも『九州がっ祭・火の国YOSAKOIまつり』を応援してくださり、誠にありがとうございます。
今年度の「九州がっ祭2021」(例年3月第4週開催)は、コロナ禍ではありますが、「落ち込んだ地域経済に少しでも明るい笑顔と元気を届けたい!」という想いで、学生実行委員会が通常開催を目指して、9月から準備をしておりました。
しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大の第3波の影響を受け、お城まつり運営委員会主催の「春のくまもと お城まつり」は中止の方向で検討していると連絡がありました。それに伴い、九州がっ祭学生実行委員会で、開催の是非に関して検討を重ねました結果、対面式の通常開催を残念ながら断念し、「WEB版九州がっ祭2021」をオンラインで開催する運びになりました。

コロナ禍で地域経済は落ち込み、各地のお祭りも軒並み中止、熊本地震の時よりも日本中が苦しんでいる厳しい状況です。こんな時代だからこそ、私たちにできることは何だろう?と必死に考えました。私たちが今想うこと「祭りは人を笑顔にする。祭りは人を元気にする。」だからこそ、祭り人から皆に応援エールを送り、笑顔・元気を届けるお祭りをオンラインで創りたいと想っています。
「祭りはエール!SMILE大共(だいきょう)縁(えん)」をスローガンに祭り人からエール動画を贈り、応援し合うことで「人の心」が繋がり、日本が笑顔・元気になれる新しいお祭りを目指して参ります!

是非お時間ある方は下記のチャンネルよりYouTube配信をご覧ください♪
【日程】2021年3月27日(土)
【時間】10:00~20:30
【配信チャンネル】https://www.youtube.com/channel/UCKvZKgsiDlRq_rIAXyl8Fcg

九州がっ祭実行委員会
(火の国YOSAKOIまつり事務局)